人気ブログランキング |

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

けつ!

僕は悩んだとき訪ねる陶芸家がいる。
その方は有明で焼締をされており年齢は僕より少し上だが
はるかにレベルの高い作品をつくっておられ しかもとっても
独創的な抽象造形をつくっておられる。

はじめて会ったとき この人は違った。 この年齢で仙人のような
オーラをまとっておられた。

ある日DMが送られてきて福岡での展示会にお伺いすることになった。
すべての作品が洗練されて作為がなく もう達人の域に達っしていた。
しかも値段がお手ごろで10日間も焼く焼締でこの値段はありえないというくらいだった。

奥さんも一緒におられた。奥さんはとっても料理がお上手だ。
僕はその展示会でぐい呑みを一個購入した。

後日 僕の尊敬する唐津の造形作家さんの家に遊びにいった。
有明の作家さんはこの方に紹介してもらったのだ。
早速僕はこの前展示会に行って焼締のぐい呑みを購入したことを話した。

すると造形作家さんは「おれもいったよおれは掛け花を買ったよ」と言われた。
ふと壁を見ると掛け花があった。


よく見るとそれは おしりの掛け花だった。


その晩 二人の天才を思い出しながら焼締のぐい呑で
少しほろ苦い酒を飲み干した。


e0216090_21431766.jpg



展示会に出す作品です! 糸きり紋皿
by f92q | 2012-06-20 21:45

間違ってる?

昔の古い唐津焼の載ってる本を見ていた。
色々な名品がのってる。

はて現代の唐津とどこが違うんだろうか・・・
原料が石だからとか色々いわれてる。
たしかに現代のものと雰囲気が違う。

TEDでキャサリン・シュルツというジャーナリストの講演を聞いた。

 その内容は「間違えるということ」

われわれは子供の時から正しいことを教えられ間違っていると
叱られた。 文字の書き順 箸の持ち方など

さらに小学校にはいると正しいことは○間違いは×と更に教えこまれていく。
テストや授業中の態度など
センター試験なんてその最終形ですね。

その結果この世の中には○か×が 正しいが悪いか2つしかないという
つよい固定観念がをもつことになるらしい。


で 話は古唐津と現代唐津の違いです。

昔の唐津焼を見ると実はすごい間違ってる作品があると思います
 現代でいう下手な作品 陶芸教室みたな作品。 
 もちろん上手い作品もたくさんあります。

 現代の唐津は間違っていない。
歪んだ作品もあるが非常に計算されていて間違っていない。
昔の感じのいい下手な作品を真似たものもつくられているが
綺麗でシャープな作品が多いと思います。

昔の作品を現代の人はおおらかでいいね とか作為がないねとか
言ってはいるけどそれをそのまま現代で作ったら間違いになってしまうと思う。
買う方も間違ってるか正しいか判断している。
だから現代の作家は昔の正しい作品を真似て作っている。

それと現代の作家さんは間違った作品を作れないのかもしれない。
そういう教育を幼い頃からうけてきたんだから。

そう考えると古唐津をつくった陶工たちは今のような教育をうけてなかった
んだと思う。だから正しいか間違っているかとかあんまり考えなかったんだろう。
それってある意味現代よりも楽に生きれたのかもしれない。


e0216090_2034422.jpg


間違った作品をつくってしまった。。。正しい作品を作らないと (笑)
by f92q | 2012-06-09 20:25

アップルとりんご

去年の夏ぐらいだろうか
僕は東京にいた。

蒸し暑い日で ビルが熱されて
田舎暮らしのぼくには余計つらかった。

友達の紹介で、今注目されている建築家に会うことになった。
ちいさな喫茶店で店内には友人と僕と建築家だけだった。

彼は陶芸の素材に関心があり僕にねほりはほり聞いてきた。
話を聞いてただけで彼の優秀さがわかった。
そして優秀さだけでなく少年の心をもっていることにもきづいた。

しばらく話していて

現代でもっとも影響力をあたえたものは?
とかゆう話題になった。

ぼくはすかさず やっぱりアップルっすね!

 スティーブジョブスと答えた。


 しばらく彼は黙っていた。

 そしてゆっくりと口を開いた。

 「ぼくは青森の無農薬でりんご栽培に成功した農家の夫婦だね。」
 
 と答えた。

 
 僕はそれを聞いた瞬間 あっけにとられ
 同時に敗北感と自分のあさはかを感じた。

 それからこの人はすごいなと心のそこから思った。


 
 そんなことを最近ふとおもいだしました


 で 来月の6/26~7/1まで親子店やります

 場所は福岡 天神新天町の村岡屋ギャラリー2Fです。
  よろしくお願いします!
e0216090_8591548.jpg



 


 

 
by f92q | 2012-06-05 09:09