人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊び

よく良い作品をつくるには遊べっていう話を聞く
もちろんいい大人になるにも遊べって聞かされる
TEDでもそういう類の話はとりざたされてると思う

ティム・ブラウン:創造性と遊び

子供時代だったら元気モリモリ考えずに遊べると思う
陶芸で遊ぶ つまり粘土遊びだとお思う 
それはすなわちこだわらなく作るってことだと思う




大人になるとあるレベルのもの意外はダメと決めつけてしまうと思う
みんな作品を作る時 じつは第1感ってのが存在してると思う
つまりそれは体が勝手に動いて作りだすと思う


本当に自分の作りたいものが存在すると思う
でもそれをダイレクトにつくってる人は少ないと思う
みんな上手くつくらなければいけないという呪縛があると思う
大人になって下手なもの作れないっていうプライドがあると思う
プロは売れる作品を作らなければいけないプレッシャーがあると思う
遊ぶというのはそのフィルターをゆるくするということだと思う

なんでもOKっていう状態だとおもう つまりゆるキャラのごとしだと思う
でもただ遊ぶだけではだめだと思う遊んだあとの作品を選別する力だと思う

 つ  ま  り

 
審美眼が必要とされると思う
その選別された作品はよりよく磨かれて商品になっていくと思う
でもこんなことせずに本当の一流は遊びながらそれが商品になっていくと思う
第1感がすべてベストな状態それこそ理想像だと思う


遊び_e0216090_2123372.jpg

by f92q | 2013-02-26 21:02