人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

へたうま2



「上手過ぎるね」

陶芸ではよく聞く言葉だ

この言葉は作品レベルが高くなるほどよく耳にすることばだ

僕の尊敬する先輩方からもよくこの言葉を耳にする

特に土もの茶陶では上手過ぎてはいけないという傾向がある

なぜ上手過ぎてはいけないのか?




マツコデラックスが言ってた言葉を思い出す
「テレビは異形を求めている」

たしかによく見てみるとテレビって本当に変な人ばっかでている
普通の美人ってのは見やたらない
裏を返すと実はというと心の底ではみんな異形を求めているのかもしれない

またまたマツコいわく「絶世の美人は異形!」って言ってた


これに強引に陶芸をあてはめると上手い作品を作るひとは普通の美人しかつくれない
逆にへたくそな人は異形つまり絶世の美人を作りだす可能性を秘めているのかもしれない


下手なひとって脳と体の連携が上手くない
つまり少し動物的なんのかもしれない



なんてこと考えてたら思考の深い深いとこまで潜っちまった

おやすみー



へたうま2_e0216090_0263531.jpg

by f92q | 2012-10-19 00:30