人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

間違ってる?

昔の古い唐津焼の載ってる本を見ていた。
色々な名品がのってる。

はて現代の唐津とどこが違うんだろうか・・・
原料が石だからとか色々いわれてる。
たしかに現代のものと雰囲気が違う。

TEDでキャサリン・シュルツというジャーナリストの講演を聞いた。

 その内容は「間違えるということ」

われわれは子供の時から正しいことを教えられ間違っていると
叱られた。 文字の書き順 箸の持ち方など

さらに小学校にはいると正しいことは○間違いは×と更に教えこまれていく。
テストや授業中の態度など
センター試験なんてその最終形ですね。

その結果この世の中には○か×が 正しいが悪いか2つしかないという
つよい固定観念がをもつことになるらしい。


で 話は古唐津と現代唐津の違いです。

昔の唐津焼を見ると実はすごい間違ってる作品があると思います
 現代でいう下手な作品 陶芸教室みたな作品。 
 もちろん上手い作品もたくさんあります。

 現代の唐津は間違っていない。
歪んだ作品もあるが非常に計算されていて間違っていない。
昔の感じのいい下手な作品を真似たものもつくられているが
綺麗でシャープな作品が多いと思います。

昔の作品を現代の人はおおらかでいいね とか作為がないねとか
言ってはいるけどそれをそのまま現代で作ったら間違いになってしまうと思う。
買う方も間違ってるか正しいか判断している。
だから現代の作家は昔の正しい作品を真似て作っている。

それと現代の作家さんは間違った作品を作れないのかもしれない。
そういう教育を幼い頃からうけてきたんだから。

そう考えると古唐津をつくった陶工たちは今のような教育をうけてなかった
んだと思う。だから正しいか間違っているかとかあんまり考えなかったんだろう。
それってある意味現代よりも楽に生きれたのかもしれない。


間違ってる?_e0216090_2034422.jpg


間違った作品をつくってしまった。。。正しい作品を作らないと (笑)
by f92q | 2012-06-09 20:25