人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベビーフェイスマッチョ

 先日知り合いの窯元の窯焚き手伝いへいった

 窯焚きは深夜まで続けられた

 もう一人筋肉マッチョのベビーフェイス助手がいた
 彼はとっても赤いブルゾンを羽織っていた


 小屋のなかに登り窯があり
 はじめの方はほどよい温度でよかった
 
 まずはじめに僕が眠くなった

 次にもう一人の助手

 そして 窯主


 
 
 次第に あつくるしくなった
 息苦しくて もしかして小屋の中の
 酸素が欠乏してるんじゃない
 かと心配になったのか
 外に出て 冷たい空気を吸った
 
 ほかの二人もそう思ったのか
 そとに出てきて 冷たいけど
 酸素をたくさんふくんだ空気を
 胸いっぱいに吸っていた

 夜空は満天の星空だ


 窯主から温度計を付け替えるよう助手にいわれた

 温度計は窯の真上にある
 助手は窯の上にのぼった
 
 
 壁ぶっ壊れたらどうしよう
 下は1200度だ

 はらはらしてその作業をみていた

  
 炎は赤から白になってきた
 
 温度はついに1300℃に
 作品は水あめのようになっていた
 

 窯焚きが終わったとき
 寺の鐘がなった

 空が少し明るくなってきた
 
 車にのって帰るとき
 自分のすす臭さに気づいた

  
 空の色は朝日のほのかな赤みと空の
 濃紺が混ざり合い 美しい紫色だった

 


 
 
ベビーフェイスマッチョ_e0216090_21534163.jpg
 

 
 3月に東京で展示会をする時のDM用の写真とりました

 こんな感じです!


 
 
 

 
by f92q | 2012-01-30 21:02