人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐津焼 王天家窯二代目の日記です。非常に低血圧で朝起きれません。それでもめげずに頑張って作淘しています。とてもきまぐれな性格なので時々しかアップしないかもしれないけど応援よろしくお願いします!


by f92q
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1300gの脳味噌

 東京の友達の家に居ついて3日目だった。
   
 地味に活動している建築家の建てたアパートにでかけた。
 
 その場所に着いた瞬間変な感じがした。

 なんだこの建物は  もしかして廃墟か?

 しかし よくよく 細部をみるとディテールがこっている
 派手さはないがなにかがある

 まるでその場所の空間がねじれているかのようだった。

 その建物の一部になっているカフェにはいる

 そのカフェの内装もすばらしかった
 ちゃんとした窓もあるが その上に無数のちいさな穴のような窓
 がたくさんあった。
 内装はとてもシンプルだがそう素材がすばらしい
 
 そんな雰囲気のいい店内にはクラシックがながれて
 その店内にすごくマッチしたおばさんがコーヒーをいれている。

 そのカフェのカウンターにはその建築家の写真集があったので
 コーヒーを飲みながら写真集を見る。

 写真集には解説があって とても興味深いことが書いてあった

 その建築家は建物を建てる時まず文章を書くということだ
 文章をかいて自分のイメージを明確にさせるのだ
 すぐにデッサンをしないらしい
 
 それから素材さがし
 色んな素材をよく観て建物をイメージしていくようだ
 現代の建築は頭で考えてばかりで
 素材をよくみていないとかいてあった

 もしかしたら唐津焼もおなじことをいえるのではないかと思った
 素材つまり土が大事だということだろう

 そしてこの建築家はこうも言っていた 
 頭で考えてもたかがしれてる1300グラムの脳みそで

 

 これは本の町 神保町にいったときの写真
 外に本が整然と並んでる
 
1300gの脳味噌_e0216090_21335263.jpg


 本をひたすら見てたら そのあとむしょうに眠たくなって
 公園のベンチで一時間くらい爆睡してしまった。
  
    
by f92q | 2011-05-20 21:46